ココロもカラダもツヨクやさしく

信仰について考え 整理整頓

2019-01-01から1年間の記事一覧

ニコニコしていること。

科学文化が発展し、物質面が充実した今は殊更、 柔和忍辱 和顔施 を基調として 生活するとこ大事だと思う。 簡単なようで手ごわい ニコニコ 口角上げて 感情をコントロール ストレスはなるべく上手に咀嚼し、減らしてみます。

9月3日

全て必要で生まれたものです。 仏教の衆生愛 キリスト教の人類愛 神道の山川草木悉くにまで感謝 儒教の仁の道 それぞれの役目 ストーリーがあることを知り 最高の道徳 礼儀を身につける むずかしいことではありません なぐさめではない真の信仰を実践しまし…

三つの柱

仏所護念と教菩薩法はひとつひとつと分けるのではなく相互に働くものと考えています。 仏所護念 と教菩薩法 あの世の浄化法とこの世の浄化法。 あの世が清浄になりこの世も清浄であることが望ましい 教菩薩法の無量義経 仏説観普賢菩薩行法教 特に 六波羅蜜 …

神を敬い 祖先を尊ぶ

先祖供養をする必要がある理由 まず人は死んだらタマシイ残る 体は無くなっても霊魂は存在し続けると考えるからですよね そして子孫との関係。(血縁に絞られるものではない)業とかカルマと云われるもの。とプラスして 感情、波動の相互作用ではないかと思う…

神を敬い 祖先を尊ぶ

都内にもあちらこちらに神社があります。 境内に居ると 通りすがりの人が足を止めて手を合わせてる お年寄りよりも三、四十代の方多くが結構目にとまる。 地方の神社よりもそもそも人口は多いとはいえ 挨拶に訪れるひとが結構多いなぁと感心する 何を拝んで…

私の祈り

天地のお恵みさま 世の人に妨げとなるわたくしの悪い根性を引き抜いて 一切の衆を喜ばせる良い性分と それを実行してゆく知恵と力とをお授けください お願い致します。